病院ブログ

自動体外型除細動器を導入しました

2024.02.27 | お知らせ

自動体外型除細動器を導入いたしました。(前回は人のAED導入です。2022.09.10のお知らせ参照。今回は動物への使用です。人には逆に使えません。)

除細動器は、ある一定の状態時のみに必要とされる治療に欠かせない医療機器です。
「細動」を除くということですので、何かが細かく動いている状態を改善させることになります。

では何が細かく動くのか?

答えは「心臓」になります。

心停止!と医療ドラマで聞くセリフですが、正確には心停止は実際には心臓が止まっているのではなく、心室細動や無脈性心室頻拍の状態を指しております。

簡単に説明すると、完全には停止しておらず、細かく痙攣しているような状態になります。

もちろんこの状態では血液を全身に送るというポンプ機能は働いていませんので、どちらにしても緊急事態です。

この細かく痙攣している状態は心電図を解析することで電気信号の異常から読み取ることができます。

心電図で細動状態にあれば、AED(除細動器)は電気ショックで心臓の異常電気信号を正常な状態に戻すことが可能となります。

心電図をつけても、電気信号が起きていない状態は心静止状態なので、AED(除細動器)は効果がありません。

この場合は用手による心臓マッサージが必要となります。

本音ではなるべく、使う状況にならないように願いたいところです。

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

TEL. 088-677-7730

〒770-0866 徳島市末広2丁目1番27号